ベタベタのベタ

ベタとは - はてなキーワード <略> 「本気であること」「真剣であること」を指すようになった。 意識の問題では「演出されていない本来の意識、感情、欲望」を指す。 <略> 例:「ベタなドラマ」=「真剣なドラマ」 例:「ベタな感情」=「本気の感情」 …

草食蜘蛛発見とか

科学情報として面白いのみならず、 今時流行の草食系の話題に どうリンクするのかしないか。 メインストリームには上がらないとしても。

設定変更

コメント削除。 表示に承認を必要とする設定にした。

閉鎖空間

みんながみんなで 頑張れば頑張るほど、 みんなが不幸になる 1930年代なんか、 そんな感じだったと思うのだけれども…。 そういう仕組みや構造ってものの 存在しうることってのを 判りやすく例える簡単な寓話ての 無いでしょうかね。 社会学的な仕組みっても…

浄銭化死捨てむ

何故、企業に問題が発覚すると、政治は、 政治家は、その企業からの献金を返還する という対応をするのですか? マスコミはそのような対応を求めるのでしょう?! それって、まさに“盗人に追い銭”じゃないですか?! もし、その献金の見返りとして口利きがな…

大量首切り時代いつまで?

毎年3万人の自殺者に対してろくな対策をしていない日本政府です。 この雇用崩壊に対しても、利権団体に金を流す方便に利用するだけで、 抜本的対策をすることはないでしょう。 しかし、国民も良心が全く無いわけでもないのだから、何時かは何か 始めるでし…

染脳

一般に用いられる「洗脳」ということばが マインドコントロールの意味で用いられている事に対して その意味を分離させる目的で作った造語。 染脳…特定の目的を持って、他者にとある思想や 行動を植え付けること。または、本人にとっての 「あたりまえ」に偏…

オリジナル

オリジナル… この言葉、投稿サイト等々ではだんだんと「素人作品」の意味で使われていやしないか。 著作権登録曲ではない、既製品ではない、…といったニュアンスで使われているように見受けられる。 パロディではない。盗作ではない…といった意図(弁解・主張…

今年の漢字は「偽」

食品偽装など反映か…って、自民党でしょう! 選挙中だったら嘘(露骨に誤解を誘発する表現)言ってもよい。 と言っているに等しい、開き直ったに等しい発言が政権中枢から 出てるんだから。 なんでこんな政権が支持されているんだろう…?

ただ…

これまでにネットの中に残してしまってきた衝動的な「バカ」が、自分の意向だけでは消せないことが、ソレを妨げそうではあります。とは言っても、それを妨げる事を許さない「恥部」のあることも、ちょっとぐぐれば刻まれていることを確認できてしまう。ここ…

私の中の「人類補完計画」は完了しそうです

(いや、計画している…ってこた無いンですが…。) 多分に多重人格化していた私(母体)の内的世界の中の別人格達が、 相当に人格崩壊を来してきました。 あれほど個性を主張していた「私(ここでの主体)」も、 匙を投げたい気持ちになり始めています。 後ちょっと…

美しい日本語?

そもそも「日本語」は美しい物ではない。 その成り立ちはチャンプルである。 外圧に浸食され形を変え続けてきた総体が今の日本語である。 「基本に返れ」と古い定型を持ち出してくるような「先祖帰り」が 取りざたされるが、日本語の日本語たる核心は、そん…

一目惚れと世界の中心

脳の顔領域に顔情報を記憶しているのだが、そこでの検索は、 「平均顔」を作成し、それとの相異によって検索を効率化 しているのだ…という理論のあることをガッテンで紹介していた。そのような仮説のあることを知らなかったが、同じ実感を持っていた。 それ…

ネオカラヌス

プランクトンの一グループ 大量のCO2を深海に送る

2007年問題の良い余波?

ISOでキュウキュウ締め付けられていた企業人が、 今のその意味で大雑把な管理している…例えば分別回収等々を見て、 指導力を発揮し始めるかも知れない。 それは、一方で息苦しくめんどくさい側面もあるだろうけれど、 地域の結束を合理的で効率的な側面か…

映像情報による個人のデータベース化

写真をアップロードすると、勝手に「顔がどこにあるか」を認識してくれます。それが誰かをriyaに教えていくと覚えてくれて、他の写真も「その顔は誰か」を認識してくれます。さらに、写真の中にあるテキスト(この写真だとかばんにある「Emerging」とかの文…

つくづく惜しい

MOTTAINAI時代には…、 もったいない時代にはツクツクホウシの鳴き声もこう読み替えよう。「つくづく惜しい」と。消えゆく自然の前に、自然からの声として。

子ぎつねヘレン

子ぎつねヘレンまた、狐愛玩映画でしょうか…?近年、エキノコックスが東京上陸しているとも 警告されているというのに…。 旅を共にするペットの犬等に寄生して持ち込まれている であろうと指摘されていましたが…。映画に感化され、 被害が出ないように情報の…

海底

ギヨー 平頂海山 タービダイト 水中堆積物ココリスミランコビッチサイクル 10万年4万年2万年のサイクルがある 氷床掘削 http://www-dome.pmg.nipr.ac.jp

絶対音感と原理主義

絶対音感を持ってしまった者の一部の者は…言い換えると、 相対音感を身につけられなかった者は、不協和音に不快感を覚え、 日常生活に苦しみ続けなければならない。 同じように一神教の中で原理主義に捕らわれている者の、 否応なしに国際化に巻き込まれてゆ…

エアガン

反射法地震波探査 エアガンによって高圧の空気を海中に放出する事で 音波を発生しその反射を測る方法。 鯨や海豚の打ち上げの原因になっていやしないか。 彼らの感覚器官にダメージを与えやしないか心配だ。

国連食料農業機関(FAO) http://faostat.fao.org/AQUASTST http://www.fao.org/ag/agl/aglw/aquastat/main/index.stm国土交通省「日本水資源」 http://www.mlit.go.jo/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/index5.html

即身成仏

ひきこもりと修行僧。最低限度のエネルギーで、ただ生きる人を肯定する 考え方と作法。

S遺伝子

日本人 98.3%

イツキ

こういう見立てはどうだろうか?扶桑国王・イツキは女王であり、伊勢神宮の斎王である。 扶桑国は、四国にあり、九州・朝鮮動乱の際、奈良に移った。 そこにあった女国と習合したが故に、当時の天皇は女帝が続く。蘇我氏の拠点は四国であり、そこには聖徳太…

オメガ-3脂肪酸のドコサヘキサエン酸(DHA n-3)は、哺乳動物の脳の灰白質中のホスホグリセリドの主成分として古くから知られている。 さらに、灰白質から単離されたシナプトソームに関する初期の研究から、シナプトソームの細胞膜にはDHA n-3が含まれ、それ…

幻覚に至る感覚

人の目が二つあることから、視線の移動とは矛盾する図像の変化を 脳が関知しているはずだ。その実像とは矛盾する異なる像の認知は 例えば両眼視覚野闘争と言われ、左右の目の見た像を脳が合成して 作り上げる。 個人がそれを意識したとき、その者は、例えば……

オーイ

アイヌ語で「オーイ」とは、 悪霊を脅す言葉で、男性のみによって使われるのだとか。 それが、現在、日本の俗習で、妻を呼ぶ言葉となっている。 その背景を考えて猿の群などに想像を巡らせると、 外敵とまず出会うのは監視員であるオスであって、警戒音を立…

環境の変化とバッタ相の変遷

減るバッタ増えるバッタ―環境の変化とバッタ相の変遷posted with amazlet on 06.02.20内田 正吉 エッチエスケー (2006/01)Amazon.co.jp で詳細を見るこの著の指摘は 小学校が、小学生が、環境観測に役立つ可能性を秘めている。先日読んだ本は正に、そのよう…

複雑な決断と無意識

複雑な決断は無意識に任せた方が良さそうだ。 車や家の購入といった重大な決断を下す際には情報の収集が重要となる。しかし、入念に下調べを済ませたら、しばらくはその決断について考えないこと、そして、無意識に任せて選択肢に思いを巡らすことが、意識的…