大地の洗濯


21世紀に起こると予測される地球規模の変化に対して、ヨーロッパの地中海地域や山岳地域が最も脆弱である

その主な原因は、気温の上昇と降水量の減少に起因する水不足、森林火災のリスク増大、代表的な自生樹木種の北方への移動、および農業力の喪失である。山岳地域も積雪位置の上昇や河相の変化のため、影響を受けやすいと思われる。


ここでは地中海を取っていますけれど。
海面上昇が不可避と考えたとき、オランダの国土はどうなるのだろうね。


海の向こうに天の水門を想定している古代中国神話。
私はそこに同じ構造と運命を見る。



ちなみに、西遊記孫悟空の如意棒。
あれはその海の向こうの水門を支えた鉄柱って事になっているンですよね。


竜王が惜しみなく孫悟空にそれを渡したのは、もはやその水門が不要になっているから。


オランダが一端水没したら、現在様々に工夫している洪水対策も
文字通り「水泡に帰す」のでしょうね。



あ。そもそも、クレタとか地中海の島々で古代文化が花開いていたのも、
そこの地形的な条件が良好だったわけで、そこが今、とうていそうは呼べない
状況に見えるのも、やはり…。