2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなは社会人サイトなのかな

数えたわけじゃないけれど、お盆休み中の質問投函数が 平日に比べて格段に少なかったように感じた。 学生の夏休みである八月いっぱいにアクセスが集中している 訳ではなさそう。はてなユーザーに学生さんはあまりいない のかな…。 さて。九月に入ってどうな…

はてなの担うかも知れない役割

思想的に自らの求める意見・調意見を恣意的に集めよう… という意図をもって質問されている方が居ることに気づいた。 自覚的か無自覚かは別にして。 質問に対して、客観的に雄弁で論理性を伴っている回答に ポイント拒否しながらも、論理性に乏しく奇抜な一意…

期待に添えない回答

私の回答の一部には要求に副っていない回答を返しえている。最初の日記にも少し書いたように、 「のっかりはてな」すべきに等しい便乗質問。「おそらく、そうではないだろうか…」と、ぼんやり思っている事も軽はずみにも書いてしまう。 >願わくば論拠を持っ…

編集が気楽ですね。〜>

見ている日記を気になった瞬間に 編集に突入できる。 気軽で好いわ。

「はてな」って不思議ですね。

金銭換算もできるポイントの通貨価値を考えると、 たかだか10円〜20円のハシタガネごときの為に、 多くの人が律儀に回答を返してくれるんですものね。リアルな現実の場にあっては有り得ないシチュエーションよね。そんなハシタガネいらねぇよ。ってなるよね…

「はてな」って良いですね。

「はてな」って良いですね。不用意なほどの重複疑問が何度繰り返されても、ポイントの交換が行われる事によって、誰も嫌なコト言わずに繰り返されている。永続性を感じます。 そしてそのポイントが換金できること、金銭購入できること…によって、このサイト…

はてなを始めた。

素直に私感を回答させていただいているが、無責任と非難される事を同時に懸念する。 私なんぞの私感が強い影響力を持つとも思っていないけれど。 ただ、あまり指摘されることの無い視点であるという自負はある。 願わくば、雄弁な論拠を持って否定されて欲し…