アンジャッシュのコントのように…

自分は自分で思っていた以上に、かなりそそっかしいようだ。


これまでに質問意図を誤ったり、質問文を読み過った回答をしたことが度々。
昨日も過ってしまった。


ああっ。ポイントは要りませんから〜。
削除してしまってください…って気分ですわ。


気付くだけましだ。今はそう思っておこう。





一つ言い訳するならば、これは時代の流れ。
ついつい流れに乗せられてしまいました。コレまで以上に戒めなければ。

例えば2chなる掲示板に象徴されるように、インターネットでは過った存在を正し諌めるという労力が失われた。無視して放置するのが一番の対策となっている。この作法はoffにも影響するだろう。
今では「空気を読む」という美徳がまだ美徳として残っている。しかし、この美徳もじきに失われると予言しておこう。「空気」とは作り維持されるものではなく、結果として生まれるもの、各々が作り上げる闘いである。そう転化してゆく流れの中にある。